とある育児見習いのドタバタ日記

2022年に息子誕生。初めての育児で人生ハードモード突入。赤裸々に語ります。

育休パパになりました。

皆さん、初めまして。

みずと申します。

今、現在8月から育休を取得し、2ヶ月の息子をママと一緒に育てているパパになります。

よろしくお願いします。

初めての子育てで、子育ての大変さを痛感すると共に、自分の子の可愛さや愛おしさに気づく日々でもあります。

僕としては自分の人生を楽しめなくなるとの想いから子どもは持ちたくなかったというのが正直な気持ちでした。

それもいざ子どもを持つと変化するものですね。

まだこの先わかりませんが。

自分の人生を大切にしつつ、子育てができれば最善ですね。

うちのママはずっと自分の子を持つことに憧れていて、僕はその気持ちを尊重したような形になります。

僕も若い頃は子どもを早めに産んで、親に孫を見せたいとか、小さい頃に友だちに若い親がいたらそれに憧れていたりしたものですから、自分も若い親になりたいなんて憧れを持っていたものです。

ですが、歳を重ねるにつれて、自分の時間を大切にしたいという気持ちや、周りの人と楽しい時間をたくさん共有したい、周りから若いと言われる事もどんどんなくなっていく、だからこそ今の若いうちに様々なことを経験しておきたいなんていう気持ちがありました。

でも、育休に入ってガッツリ育児に専念するとそんな気持ちが嘘のようになくなっているのも事実です。
また、働きだしたらどうなるかわかりませんが。

今は自分の息子が可愛すぎて、育児はとても大変ですが、ママと楽しい日々を送っております。

自分の時間よりも育児を優先したい。自分の息子との時間を大切にしたいという気持ちが強くなっています。
以前までの僕にはそれは考えられない話でした。

子どもが生まれてからもう早2ヶ月。
いろいろなことがあり、本当に怒涛の日々でした。

出産直前までの日々とは180度何もかも変わりました。こんなことになるなんて想像もしていなかったてす。

産後何があったのか、少しずつ話していければと思います。